2022年度版「エシカル消費」を知っていますか?

私たちは、ものを買ったり、食べたり、使ったり、日々何らかの消費をして生活しています。

例えば、買い物でどれを買うか選ぶとき。価格、品質、安全性のほかに、それがどのようにして作られたかといった背景や、それを選ぶことで世の中にどんな影響を与えるか、考えたことはありますか?

エシカルとは「倫理的」という意味で、「人や社会、環境に配慮した消費行動」のことを「エシカル(倫理的)消費」といいます。

なんだかちょっと難しく感じるかもしれませんが、自分のことだけでなく、自分以外の人や社会、環境のことを“ちょっと考えて”、“ぐっといい未来”に向けて行う消費行動がエシカル消費です。

SDGsロゴと17の目標のアイコン
エシカル消費を実践することで、SDGsが目指す持続可能な社会へとつながっていきます

みんなでやってみよう!エシカル消費

エシカル消費を楽しくわかりやすく説明したデジタル絵本を作成しています。エシカルの森に暮らしている動物たちと一緒に、エシカル消費を実践してみましょう!

デジタル絵本「あなたと みんなと おもいやり ~エシカルの森のおはなし~
環境への思いやり(例えば…ゴミを出さない工夫/再生可能エネルギーの利用/エコ・リサイクル商品の購入) 人や社会への思いやり(例えば…フェアトレード商品の購入/寄付付き商品の購入/福祉施設で作られた製品の購入) 地域への思いやり(例えば…地産・地消/地元商品での買い物/伝統工芸品の購入)