トップページ > 取引・表示指導 > 適正表示の推進 > 景品表示法 > 景品表示法に基づく東京都の指導等 > 【SNS 7/18投稿】153事業者に対し、改善指導を行いました!―令和5年度インターネット広告表示監視事業実施報告―
東京都は、インターネット上で #誇大広告 を表示していた153事業者に改善指導を行いました。#インターネット通販 を利用して商品を購入する際は、広告の内容や注意書き等をよく確認し、慎重に検討しましょう!令和5年度インターネット広告表示監視事業の実施報告はこちら
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/hyoji/keihyo/20240718.html
【誇大広告にご注意を!】
東京都では、ショッピングサイト等において表示されるインターネット上の広告に、誇大・不当な表示がないか監視する事業を行っています。令和5年度は153事業者(156件の広告)に、景品表示法に基づく改善指導をしました。
[表示例]
・「寝る前に飲むだけ」「運動・食事制限なし!」などとし、商品を使用するだけで容易に痩身効果を得られるかのような表示
・「お客様満足度No.1」「No.1ランキング6冠達成!」 などとし、客観的な調査に基づいていないにもかかわらず、競争事業者のものよりも高い評価を得ているかのような表示
「~するだけで痩せる」など、簡単に効果が出るという広告にはご注意ください!
食事制限も運動もせず、楽して痩せることはあり得ません。商品を購入する前に、広告内容をよく確認し、慎重に検討しましょう。
[令和5年度インターネット広告表示監視事業実施報告]
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/hyoji/keihyo/20240718.html♯景品表示法