Loading...

もっと知りたい2-② 
チャレンジクイズ‼

2-1-1
①タレントのDVDを購入しようと、お店に行く。
2-1-3
③帰宅してから、よく見ると初回盤Bであることがわかった。
2-1-2
②お店には初回盤AとBがあり、タカシは初回盤Aと思い、購入した。
ナツミ

この場合、返品できるでしょうか? 次の2つから正解と思う番号をクリックしてね。

1

間違えて購入したのだから返品できる。

sign O

2

間違えて購入してしまったのは自分の責任だから返品はできない。

sign X
解答を見る

解答

ナツミ

正解は、1です。

解説
タカシは、初回盤A.Bの2種類があることを知っていましたが、見分けがつかず、間違えて購入の意思表示をしました。タカシのDVD購入の意思表示に間違いがあったので、錯誤として、この契約を取り消すことができます。
従って、錯誤による取消しで、DVDの購入契約を取り消します。その結果、契約は不成立となるので、タカシは商品を返却し、お店は代金を返金します。その後、新たに、初回盤Aを購入するという契約をして、タカシはその代金を改めて支払って初回盤Aを受け取ることができます。

契約の取消し・無効になる場合

錯誤による取消し
勘違いによって自分が考えていたことと違う内容の意思表示をして契約をした場合。
詐欺による取消し
事実を隠したり、嘘をついたりして、相手をだまし、それによって相手が事実でないことを事実と思い込んで契約をした場合。
強迫による取消し
脅されて、契約を強いられた場合。
公序良俗違反による無効
国家や社会といった公の秩序、一般的な道徳的な観念に反する契約。

などがあります。

もっと知りたい 解説書も見てねarr_left
ナツミ

消費生活センターなどに寄せられる相談内容からわかる消費者契約の被害状況に応じて、被害防止のため専門家による会議で法律の改正案が検討されます。国会で改正法が成立すると、この新しい改正法に準じて規制されていきます。

ナツミ

最新情報は、普段から常に自分で収集していくことが大切です。

ナツミ

消費者庁のホームページで、「消費者契約法」で検索してみましょう。「東京くらしWEB」で、最近の消費者トラブルを調べてみましょう。

Float Btn