運動器具の使用や
保管方法に気をつけて
スポーツの秋。健康に対する意識が高まる中、運動を始める方も多いのではないでしょうか。
一方で、運動器具の誤使用などによる事故が発生しています。
こんな事故が起きています!
- 腹筋運動用のトレーニング台の背もたれを倒したところ、背もたれが跳ね上がり額に傷を負った。負荷用のスプリングを取り付けたまま倒したことで、スプリングの反動で跳ね上がり事故に至ったものと推定される。
なお、取扱説明書及び本体には、「スプリングを取り付けたまま背もたれを手で倒さない。背もたれが勢いよく戻り思わぬケガの原因になる」旨、記載されていた。 - ランニングマシンを折り畳んだ状態で壁際においていたところ、乳児がマシンの下敷きになっている状態を家族が発見。
事故を防ぐポイント!
- 取扱説明書などに書かれた使用方法を守りましょう。
- 購入の前に、あらかじめ安全な保管場所を考えましょう。特に、子供の手に触れないような場所に保管するなどの対策を行いましょう。
参考HP 国民生活センター 家庭用健康器具による危害等について -気軽に運動できるはずがケガ!使う前には注意表示の確認を-
ホームページ http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120621_1.html
- 問い合わせ
- 東京都生活文化局 消費生活部 生活安全課 電話03-5388-3055