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東京都消費生活総合センターでは、平成18年度からWeb版の教材を制作しています。本教材は平成19年度に作成し、多くの先生からご利用いただきましたが、作成から13年が経過し、取り扱っている事例が実態に合わなくなったことから、以下の改訂を行いました。
ヒツジ(マーマー、ミーミー、ムームー、メーメー)が遭遇したインターネットのトラブル事例から、「契約の基本ルール」「トラブル回避の方法や考え方」「三者間契約(クレジット契約)」について学ぶことができます。授業に合わせて「好きなところだけ」使うことも可能です。
コンテンツ | 学習内容 | キーワード |
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通信販売トラブル ①買ったものがイメージと違う! |
ネットショッピングの返品トラブル事例です。マーマーが購入した画面を確認しながら、「商品の表示や購入条件をよく確認する」必要性を学びます。 | 契約の基本ルール、商品の表示、購入条件 |
通信販売トラブル ②買ったものが届かない… |
ネットショッピングの商品未着のトラブル事例です。ミーミーが購入した画面を確認しながら、「誰が売っているのかよく確認する」必要性を学びます。 | 販売事業者の信用性 |
架空請求トラブル 身に覚えがないのに高額な請求が! |
架空請求のトラブル事例です。ムームーに突然届いた身に覚えのない請求画面を確認しながら、「身に覚えのない請求にあわてず周りの大人に相談する」「契約が成立しているかどうか、冷静に考える」必要性を学びます。 | 架空請求への対応方法、契約の成立と支払義務 |
オンラインゲームトラブル オンラインゲームで高額な請求が… |
オンラインゲームの高額請求トラブル事例です。メーメーの保護者が契約したクレジット規約を確認しながら「他人名義のクレジットカードは絶対使ってはいけない」「クレジットカードの利用は借金である」ことを学びます。 | 二者間契約と三者間契約(クレジットカード) |
本教材では、ヒツジが体験するトラブルを通じて「どうすればよかったのか」生徒の気付きを促し、「どのようなことに気を付ければよいか」を具体的に考え、実践する力を育めるように工夫しています。3種類(家庭科2種類、社会科1種類)のワークシートがダウンロードできます。
平成27年度に作成したWebで買い物の疑似体験をしながら学習できる本教材が、最新情報を加えて、より使いやすくなりました。さらに使いやすくするために、データを読み込む時間を短くしました!
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