ここから本文です

改訂平成25年度Web版消費者教育読本 【小学校5.6年生向け】

〜しっかり考え 楽しくチャレンジ〜 さあ始めよう!自分でお買い物

Webで買い物の疑似体験をしながら学習できる本教材が、最新情報を加えて、より使いやすくなりました。

1.改訂のポイント

(1)タブレットでも利用可能

今までのFLASH版に加え、今回HTML版を作成したことにより、どのタブレットでも学習できるようになりました。

スクリーンショット:トップページ
FLASH版、HTML版どちらでも、同じ内容で学習できます。

(2)食品表示法を反映(平成27年施行)

食品表示法に沿って、3つのベーコンの食品表示を変更しました。指導書には、ベーコンの表示の変更点を分かりやすく説明しています。

(3)新学習指導要領に対応

新学習指導要領に則した授業展開例に刷新するとともに、平成25年度から現場の先生方が授業で繰り返し使っていただいた意見を反映しています。ぜひ、ご活用ください。

2.本教材へのアクセス方法

「東京くらしWEB」トップページ右側のバナーから消費者教育読本Web版のページに移動し、以下のバナーをクリックしてください。

東京くらしWEBトップページ右側に設定されているバナー:消費者教育読本WEB版へリンクしています 消費者教育読本Web版のページに設置されているバナー:〜しっかり考え 楽しくチャレンジ〜 さあ始めよう!自分でお買い物へリンクしています
対象者別一覧(バナーをクリックすると教材のページにいきます。)

URLのご案内 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/center/kyoiku/web/shou02