トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成27(2015)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > マイナンバー制度に便乗した悪質な勧誘等が発生!~マイナンバーの用途は限定されています。不審な電話には対応しないで!~
更新日:2015年9月30日
平成27年9月30日
年金関連の機関を名乗る人物から電話があり「マイナンバー実施の前にアンケートをしている」と言われた。家族構成や、年金の受取金融機関、預金残高などを尋ねられた。そのような調査が行われているのか。(70歳代 男性)
行政関連の機関を名乗る人物から電話があり「もうすぐマイナンバーができます。あなたの個人情報を守るため電話しました。企業のデータベースに登録された個人情報を削除しますか?」と言われたが、不審に思い電話を切った。このような対応でよかったか。(80歳代 女性)
スマートフォンに「動画の閲覧料金」の請求メールが送信されてきた。心当たりがないため、事業者に電話をかけたところ「未払情報がブラックリストに掲載されている。本日中に支払わないと10月から施行されるマイナンバーにもその情報が記録される」と言われた。そのようなことはあるのか。(60歳代 男性)
マイナンバー制度に関する問い合わせはマイナンバーコールセンターへ! マイナンバーコールセンター 0570-20-0178 (全国共通ナビダイヤル) 平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く) |
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)