トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成27(2015)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 航空券の手配をネットで依頼した旅行業者と連絡が取れなくなった!
更新日:2015年4月10日
平成27年4月10日
旅行サイトから国内航空券を申込み、翌日、代金を振り込んだ。旅行会社からは「出発3日前までに予約番号を知らせる」旨のメールが送信されてきたが、その後の連絡はなかった。しかたがないので、空港に行って航空会社に確認したところ「予約はあるが、入金されていない」とのことだった。必要な旅行だったので、改めて航空会社に代金を支払って出発した。その後、旅行会社とは連絡が取れていない。旅行業の登録はあるようだが、どうしたらいいか。 (50歳代 女性)
「格安の航空券を取り扱っている」という旅行代理店のインターネットサイトを通じて、国内航空券の手配を依頼し、代金を支払った。旅行代理店からメールで予約番号が通知されたが、チケットは受け取っていない。後日、航空会社に確認したところ、予約がキャンセルされていた。旅行代理店に電話をしてもつながらない。万が一、この業者が倒産したら、支払った代金はどうなるのか。 (20歳代 女性)
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。