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東京都消費生活総合センターでは、7月25日から8月9日に、小・中・高等学校、特別支援学校等の教職員を対象とした「教員のための消費者教育講座」を開催しました。今年度は、座学講座10講座(右表No.1〜10)、実験講座3講座(右表No.11〜13、各2回)を企画実施しました。座学講座10講座では、飯田橋、立川(サテライト中継)での会場受講に加え、同時ライブ配信のオンライン受講も可能にしました。本講座が東京都教職員研修センターの初任者研修「課題別研修」の認定対象であることから、会場での受講を希望する先生が多い一方、新型コロナウイルス感染症対策や時間創出の観点からオンラインでの受講を希望する先生もおり、双方のニーズに応えることができました。16講座で延べ1,075人の先生方に受講していただきました。
講座内容としては、令和4年4月1日施行の成年年齢引下げを踏まえた生徒への実践的な指導を学ぶ講座、持続可能な開発目標SDGsを伝えていくのに効果的な講座、消費者教育教材を解説する講座など、授業にすぐに役立つものを実施しました。
No. | 分野 | 講座テーマ | 受講人数 |
---|---|---|---|
1 | 契約とエシカル消費 | 【令和3年度東京都作成DVD教材】 東京☆SDGs☆学園☆ ▶買い物で世界の未来を変えよう!◀ |
99 |
2 | 金融 | 株式市場の役割について& 東証アローズオンライン見学 |
123 |
3 | 製品 | 共用品って知ってる? | 89 |
4 | 契約 | 【令和3年度東京都作成Web教材】 大人になる君へ 社会で役立つ契約知識 |
105 |
5 | 契約と金銭教育 | 特色ある4つの学校経験者による消費者教育 実践事例と受講者で考える消費者教育 |
99 |
6 | 情報 | 学校日常でのデジタル化とデジタル シティズンシップ教育 |
100 |
7 | 法律 | 実は……よくわかっていないかも!? 「民法の成年年齢引下げ」と「消費者トラブル」 |
82 |
8 | 経済とSDGs | THE POWER OF ELECTRICITY 〜電気の力で未来をつなぐ〜 |
64 |
9 | 契約 | 東京都に寄せられる若者の相談事例と対処法 〜マルチ商法やアフィリエイトの副業トラブル〜 |
99 |
10 | 環境とSDGs | 世界につながる教室 〜授業で使える映像教材〜 |
97 |
11 | 実験衣料 | 知っていますか?衣料品トラブル | 39 |
12 | 実験住居 | 『灯り』の科学〜ロウソクからLED〜 | 36 |
13 | 実験環境 | 先駆的SDGsの取組 〜回収衣料品を染め直す〜 |
43 |
受講者(オンライン受講・会場受講)総計1,075人 |
「当講座に参加した理由は何ですか」(複数回答可)
受講者アンケート(有効回答数 453)より
株式市場の役割と投資の基本を学びました。東証アローズを現地からのオンライン中継でつなぎ見学しました。コロナ禍でも金融経済の一端をリアルに見ることができ、金融教育の周辺知識を増やすことができました。
不便さから生まれた誰もが使いやすいように工夫されている共用品を知り、実物や動画を見て理解を深めました。授業では児童生徒にどのように伝えていけるのかを考えました。
共用品の実物教材
成年年齢の引下げにより未成年者取消権がなくなるということは、具体的にどういうことなのかを詳しく教えていただきました。進学や就職でさまざまな契約締結場面に直面する18歳に起こりうるトラブルを知り、学校で伝えることを学びました。
通信販売、美容エステ、マルチ商法、アフィリエイトの副業トラブル等の相談事例を紹介し、トラブルの対応方法について解説しました。成年年齢引下げを踏まえ、学校現場で生徒へ伝えていただきたいことをお話ししました。
JICAの国際協力事業について知り、JICA作成の「水」をテーマにした映像教材を視聴しました。そして、今、子供達と共に考えたい世界の課題について理解を深めました。実際に教材を活用された先生からのお話も聞くことができ、今後の授業に生かせる内容でした。
JICAの教材を使用した授業例のスライド
各種教材制作に携わられた先生から、教材の紹介と解説、活用方法を学びました。たくさんの実践事例も紹介していただき、今後の授業のヒントを得ました。
こちらの講座では、タブレット端末、Web教材、その他のアプリを使用した意見集約など、ICTを活用した講座展開を多く見ることができました。
令和3年度 当センター作成消費者教育教材
東京都消費生活総合センター 消費者教育コーディネーター 03-6228-1331