トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 夏はエアコン修理のトラブルが増加します~シーズン前に試運転をして不具合がないか確かめましょう~
更新日:2023年5月23日
令和5年5月23日
エアコンが故障し、冷風が出なくなったため、ネットで見つけた業者に電話をして修理を依頼した。
業者に冷媒ガスを充てんしてもらい、点検費とガス代で合計2万円支払った。
しばらく運転すれば冷えると言って業者は帰ったが、結局直っていなかった。(50 歳代)
エアコンが壊れてメーカーに修理を頼んだが、混んでいて来月になると言われた。
仕方なくネット検索で、すぐに対応可能な修理業者を見つけたが、信頼できるか不安だ。
留意点を知りたい。(60 歳代)
東京都消費生活総合センター ✆ 03-3235-1155(相談専用窓口)
お近くの消費生活センター 局番なし✆ 188(消費者ホットライン)
<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください>
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/tsuho/
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター相談課相談システム担当