トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成24(2012)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 気をつけよう! インターネットでのお買物
更新日:2013年2月13日
インターネット通販で、海外のブランド品を通常価格より安く購入できると広告掲載されていたので、申し込んだところ、「品物が届かなかった」「届いたら贋物だった」という相談が寄せられています。
インターネットでの買物は、気軽にできる反面、詐欺だと思われるトラブルも多いので、十分注意しましょう。
ネット通販で、海外ブランドの婦人用ダウンジャケットを注文。銀行振込みで前払いし、メールで通知した。しかし返信もなく、品物も届かない。販売会社のサイトを見ようとしたら、サイトがなくなって見つからなかった。所在地も連絡先も電話番号もわからない。返金してほしい。(30歳代 女性)
ネット通販で、婦人ブランド靴を注文し、カード決済した。価格もかなり安かったが、届いた商品は、縫製も雑でとても正規品とは思えない。不良品の場合は、7日以内に連絡すれば返品できると記載されていたので、すぐにメールで連絡した。返信メールはおかしな日本語で、アドレスも個人名、商品の発送元が外国だったので、初めて海外のサイトだとわかった。対処は。(20歳代 女性)
購入前に、必ず、購入先事業者の「名称、代表者名や個人名、住所、電話番号」を確認しましょう。さらに、その連絡先を印刷、またはその画面を画像化して、保存しておきましょう。
おかしいなと思ったら、すぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター(相談専用電話)
電話 03-3235-1155