高校生向けWeb版消費者教育読本 トラブル回避!"使える"Webサイト
Tokyo Metropolitan GovernmentTokyo Metropolitan Government
みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド
契約クイズ こんなとき、君ならどーする? トラブル事例と対処方法 解説コーナー(消費者の権利と責任)

トップ > トラブル事例と対処方法 > マルチ商法

トラブル事例と対処方法
トラブル事例と対処方法
これは、マルチ商法です!

マルチ商法とは「連鎖販売取引」のこと。商品を買って会員になり、友人などに売ったり、友人などを紹介すればお金がもらえ、加入者を増やすことで、大きな利益が得られると勧めるものです。

対応策 マルチ商法

1 簡単にもうかる話は世の中にない、信じない。
2 その場で契約せず、家族などに相談する。
3 人間関係が壊れて、友人を失う可能性があることを忘れない。

● もし契約してしまったら
クーリング・オフ、未成年者契約の取り消しなどが適用できる場合があります。
不明な点は消費生活総合センターへ相談しましょう。

→トラブル救済策へトラブル救済策へ

→次は、多重債務次は、多重債務

東京都消費生活総合センター 東京都消費生活総合センター 東京くらしWEB
Copyright © 2009 Tokyo Metropolitan Government All Rights Reserved.