ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 商品安全 > 危害・危険情報 > 平成22(2010)年度以前 > ライターの取り扱いに注意!

更新日:2017年3月9日

ライターの取り扱いに注意!

 平成19年3月5日

ライターの取り扱いに注意! ~子供のいる家庭では、特に注意が必要です~

子供の火遊びによる火災の7割以上はライターが原因です。
特に5歳未満の子供がライターによる火遊びをした場合は79.6%もの高い割合で死傷者が発生しており、非常に危険です。
東京都は平成21年11月、ライターにチャイルドレジスタンス(CR)に関する法的規制が必要であるとした東京都商品等安全対策協議会からの報告書を受け、国や事業者団体に対し要望を行いました。

ライターの安全対策にかかる法規制が始まります

●動画
ライターの火遊び事故から子供を守りましょう(43秒)

動画をご覧いただくには マイクロソフトMedia Playerが必要です。

平成23年9月27日から、チャイルドレジスタンス(CR)機能の付かない
使い捨てライターは販売できなくなります。

ライター規制について 経済産業省

チャイルドレジスタンス(CR)とは?

重い着火スイッチ/ストッパー機能付き

子供が簡単に操作できないようにすること。

例えば、2つ以上の操作を同時にしないと点火しない、
着火スイッチが重く、ある程度の力をかけないと押せないなど。

子供を火災事故から守るために ~みなさまへのお願い~

イメージ

  • 子供の手の届くところにライターを置かないようにするなど、
    ライターの取り扱いに十分ご注意ください。
  • 幼い子供にも火の怖さを教えてください。
  • チャイルドレジスタンス機能付きライターへの
    切り替えをお願いします。
不要なライター

不要なライターはガス抜きをしてお住まいの区市町村のルールを守って廃棄してください。

ライターのガス抜き方法について 社団法人日本喫煙具協会

その他の注意喚起情報はこちら

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部生活安全課商品安全担当

電話番号:03-5388-3055